北海道&東日本パス〜列車の旅
夏休みを利用して帰省したのですが、今回は思い切って北海道&東日本パスというのを利用して帰省してみました。列車の旅は久しぶりなので、半分わくわく、半分は不安でした。でも、旅が終わっていつも振返ると良い旅をしたと思います。今回も、よい旅でした。今回の旅はちょっと疲れましたが・・・・(^_^)v
ネットで稼いでカーライフ TOP 北海道&東日本パス〜列車の旅
2003年8月11日今回の旅の始まりは、まずは乗車券を確認。北海道&東日本パス。これで「急行はまなす自由席」「青い森鉄道」「いわて銀河鉄道」「JR北海道の各駅停車列車」「JR東日本」に乗車できます。有効期限は5日間。でも、2日分しか使わなかったので、後の3日間はちょっともったいなかったかな??でも、十分元は取れてると思います。
札幌駅にて、「急行はまなす」 22:00 札幌発
帰省も絡んで、混んでると思いきや、結構みんな座れる状態だった。調べでは、自由席が2両しかないと書いてあったが、この日は3両あった。いつもは7両編成らしいのですが、10両編成でした。
札幌駅出発した途端、「ガタン」とものすごい引っ張られる様な感じがした。このタイプの車両は動力が前にしかついていないので、こんな感じなんだなぁ。これで、寝れるかな??とちょっと不安になりました。
函館到着 2:42
中途半端な時間に函館着でした。また、「ガタン」と言う音で目が覚め、ちょうど函館に着いたところでした。思ってた以上に寝れて、函館まで爆睡!

函館駅にて、機関車交代
ちょうど外に出たときに、機関車を交代していたので撮影してみました。なぜか、機関車の進行方向と逆側は、「日本海」のプレートがついてました。
ちょっと、写真撮影は恥ずかしかったかなぁ。(#^.^#)
さて、出発前の情報で進行方向左側に座ると海が見れると、どこかのホームページに書いてあったので、札幌駅から左側に座っていたのですが、ここから進行方向が変わってしまいました・・・・・。なんでやねん。(ーー;)

函館にて、外に出たついでにジュースを買いに行き、ふと見るとカーペットカー・・・・・。インターネットで「急行はまなす」を検索すると、カーペットカーがお勧めという方が結構いたのですが、今回の切符では乗れなく、悔しいので撮影だけしてきました。そしてトボトボ自分の乗車している自由席に戻りました。(T_T)
そして、3:01函館を発車しました。
この先は、いよいよ青函トンネル。期待しながら待っていたのですが、この一帯はトンネルが多く、しかもトンネルの手前で「ピー」という汽笛を鳴らすので、眠気倍増!うとうとしているとやがて列車の音が静かになり、青函トンネルかな?やっぱり、「日本の技術はすごいなぁ」「列車の進行音も全然しないのか」と、しばらく(約10分ぐらい)考えていると、隣を貨物列車が通過していき、「貨物も青函トンネル走るんだな。」とのんきにに考えていると、「ガタン」と引っ張られるような感じが・・・・。思わず「止まってたんかい」と心の中で、自分に突っ込んでしまいました。その後、また汽笛、トンネル、汽笛トンネルの繰り返しで、一瞬寝てしまったと思ったら、辺りは明るくなっていました。結局、青函トンネルはどれなのか分からずじまいでした。
「急行はまなす」 青森着 5:35
乗換え 6:10発 八戸行き
八戸着 8:16
乗換え 8:56 盛岡行き
IGR 青い森鉄道・いわて銀河鉄道

ここで、車内には「急行はまなす」から一緒だった人たちがかなり乗っていた。みんな、「北海道&東日本パス」で乗車してる人だと思っていたが、ふと隣の人がしきりに見ている乗車券に目をやると、「青春18きっぷ・・・・」青春18きっぷは、この区間「IGR 青い森鉄道・いわて銀河鉄道」には乗れないので、別途乗車券が必要になります。これは、出口でどうなるんだろう??と思い、ちょっとその人には悪いと思ったが、観察させてもらうことにした。しかし、この電車に乗る前に、写真を撮るのを忘れ、盛岡で撮影することにしていたので(だから、電車の行き先が八戸になっています。)、観察できるか不安だったが、ちょっと遅れて改札に行くと、長だの列。何事かと思い、5分ぐらい聞き耳を立てていると、どうも並んでる人たちは「青春18きっぷ」で乗車していたらしい。こんなにいるのかー!と思いながらも、思わず入り口から出てしまいました。多分次の乗り継ぎに間に合わなかった人もいると思われます・・・・。(ToT)/~~~
盛岡着 10:54
乗換え 11:06  一ノ関行き
一ノ関着 12:34

ここ、一ノ関ではちょうど昼食時なので、駅構内にある立ち食いそばやかなり並んでいました。昼食を食べようと思ったのですが、とても間に合いそうになかったのであきらめました(食べるのが遅いので・・・・)。
乗換え 12:51 仙台行き
小牛田着 13:41

仙台行きを小牛田で途中下車。ここから、黒磯行きの始発電車に乗れます。この車内で、結構弁当など食べれると思います。空いているので。また進行方向左側に座ると、松島が少しだけ見られます。ちなみに、私は右側に座ってしまいました。(ーー;)
乗換え 14:09 黒磯行き
黒磯着 18:24

今回は黒磯に用があったためここが終着駅となりました。
この後、東京方面に行かれる方は、18:30発・通勤快速に乗れば、上野着22:10になります。(写真がぼけてしまってすみません。m(__)m)

今回も良い旅でした。また機会があればチャレンジしたいと思ってます。ヽ(^o^)丿

アクセスアップ・アフリエイトです。アクセスアップについての詳しくはアクセスアップ術参照してください。
バナー広告.com
ハーポット交換
b-click
テキチェン
Member Of バナー広告.com  


ハーボット交換

下のバナー(広告)のように設置します。


b-click

 

Copy Right 2003 ネットで稼いでカーライフ  無断転用、転載はおやめください
リンク切れ発見やご要望・相互リンク依頼はコチラへ
メール